書き込む

闇パでアルバハに行ってみた感想

    この投稿は しらめり が 2018-7-4 17:27 に編集された

    これは攻略ではない。アルバハであまり見当たらない闇パのために、闇パでアルバハに行ってみた自分の感想をまとめてみた。

    .なぜ闇パでアルバハ?
    愛ゆえに

    闇パのメリット:
    正直に言うと、他の属性と比べて闇パのメリットがほぼないと思う。 
    役割上、70ールなら光、デバフなら火、安定性なら水、火力なら風と土って感じね。
    でも単純にアルバハを楽しみたいなら、闇パもそこそこの火力を出せると思う。

    闇パのデメリット:
    1. アルバハの耐性
    アルバハは光闇の耐性があり、100~3020パの耐性、30~1015パ、10~10パの耐性がある。

    2. キャラ
    十天衆は一人しかいない。かわいいけど、一人しかいない。
    シス以外のキャラはアルバハの環境で火力を出しにくい。
    強力なサポーターがいない。アニラ、ウーノ、レナみたいなポジションのキャラが闇パにいないので、いざという時は対応しがたい。
    闇パ背水編成の火力とサポートは水着ゾーイに頼っちゃう。
    ゾーイを編成する場合の注意すべき点は:①スキル2の使用間隔が長い。②無属性ダメージのあるトリガーにスキル2が使えない。

    .キャラ、召喚石、武器編成
    キャラ:
    シス:火力担当
    水着ゾーイ:回復、無敵役
    闇ジャンヌ:防御ダウン役、3アビの即死はアルバハに消去できるので気楽に使える
    オリヴィエ:スロー役、1アビは80のチャージMAXを封じられる
    黒騎士:スロー、ディスベル、恐怖
    シロウ:おすすめ中のおすすめ。かばう、60カット。855510などに使い勝手
    主人公のスキルはかばう、センチュリオンⅡ、リヴァイヴ

    召喚石:
    ルシフェル:背水パにとって貴重な回復役
    アテナ/ゴプロ:カット役
    グリイイイイムニル:個人的にはゴプロより使い勝手がいいと思う
    幻影:7530~10に使う
    闇カバン:火力アップや15のカット
    シヴァ/バハ:火力アップ

    武器、キャラ編成、HP
    IMG_1706(20180702-142738).jpg IMG_1705(20180702-142716).jpg
    武器編成はこんな感じ、メイン武器はオメガ剣(風有利古戦場のために闇オメガ剣を砕いたので、とりあえず画像はフォールンゾードで)。
    サブは黒騎士だけ。オリヴィエ持ってない方は闇ジャンヌでいってもいい。
    シロウはおすすめ中のおすすめだと言ったんだけど、持ってないですすいません。
    ティア弓1本のHPはこんな感じ、プラスを全部振っておけば2wぐらい。
    HP足りない方はティア弓2本まで増やしてもいいと思う。
    ブルトガングメインの編成もあるが、作ってないのでコメントできない。

    メイン武器:
    オメガ剣が一番石油武器がなければ
    グラシー奥義効果の暗闇は時々いい効果ある
    麒麟剣の闇耐性ダウンも使える

    .個人の戦い方
    武器編成とHP上限によって戦い方が違ってくる。ここはティア弓2本の編成の戦い方をちょっと述べる。
    100~85:この段階のポイントはいつゾーイの2アビを使うこと。マークがついてクリアがない時に使ってもいいし、9585を踏む時に使うのもよし。パーティ ーのHP量に合わせて使うタイミングを決めればいいと思う。

    80:オリヴィエを連れていればチャージMAX後に1アビを使う

    75:主人公かばう+ファランクス

    75~70:カットがない状態で攻撃すれば誰かが落ちる可能性がある

    70~5070はグリームニルがあればそのまま踏んでもいいが、なければファランクス。55は主人公かばう+ファランクス。シロウがいれば2アビだけでいい。70カットの状態で55トリガー最後の一撃は14千ぐらいのダメージなので、HPに余裕があれば70カットだけでもいい。ちなみに55に注意すべきことはトリガーというより、他の参戦者の動きを注意すべきだと思う。参戦者の火力が十分であれば、アルバハのHPは55から一気に50まで飛んでしまうこともある。つまり主人公が55にかばうを使って攻撃したらかばうの状態で50トリガーを踏んで一発昇天してしまうことも少なくないので、十分なご注意を。

    50~30:とりあえず走ればいい。HPが足りなかったら40を踏まず35を待つ。理の超越を出さないこと。

    30~15:ここで30を踏まず28のチャージMAX後に踏むのもいいし、踏んでゾーイの2アビで乗り切るのもいい。22はファランクスで、あとは闇カバン使って15まで。

    15~0:最近15から10まで一気に削るのが流行りなので、参戦者に風か土パがいれば10まで待ってもよし?10はかばうファラで乗り切る。シスの4アビはできるだけ10の後に使えばいい。あとは他の参戦者に任せましょう!

    というのが闇パでアルバハに行った自分の感想でした。もし何か補足や感想などがあればコメント欄でお願いします。
    ちなみに闇マグナ編成で試したこともあるが、早くも60%ぐらいで勝利を信じた。

    コメント トップに戻る リストに戻る