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【ドルフロ】夜戦の特徴と準備

    今回は夜戦を挑戦したい指揮官に、夜戦の特徴と攻略の準備を紹介する。
    そして、海外サーバーの情報によると、9月11日から開催するイベントは夜戦マップを含む可能性がかなり高いので、今から夜戦の準備をしても損はないでしょう。


    装甲敵_1.jpg 装甲敵_2.jpg 装甲敵_3.jpg 装甲敵_4.jpg
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    この投稿は G11 が 8-25 19:34 に編集された

    夜戦の特徴
     夜戦には視界制限があるため、視界外の敵の位置が見えない。そして、視界外にある味方司令部と飛行場で部隊を配置することができない。
    • 部隊内にHGいればいれば、視界は0から1になる。
    • レーダーを占領すれば、レーダーを中心とする視界2の範囲が見えるようになる。
    • 戦闘において、味方の命中率が通常の10%まで低下し、さらに装甲敵も現れるため、夜戦用装備を用意する必要がある。
    • HG、SMG、ARは【夜戦装備】を装備すれば、命中低下するデバフをある程度カバーできる。
    • RFとMGは徹甲弾を装備すると、装甲敵に対抗できる。
    • 装甲敵の回避が非常に低い。


    夜戦において命中の計算式:
    命中=(自身の命中+装備(夜戦装備以外))x(100%+バフ)x(100%+スキル)x(100%−90%+夜戦装備)

    簡単に言うと、夜戦において、【夜戦装備】以外の装備、バフ及びスキルが提供する命中が非常に低い。つまり、【夜戦装備】はほぼ必須である。

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    8-25 19:32
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    まとめ:
    • 夜戦を攻略するために、一部人形の育成と夜戦用装備の開発が大切である。
    • 部隊毎にHG人形を1名配属すること。(視界制限があるため)
    • 部隊毎に最低でも【夜戦装備】を装備するAR人形を1名配属すること。(非装甲敵を対抗するため)
    • 部隊毎に最低でも【徹甲弾】を装備するRF/MG人形を1名配属すること。(装甲敵を対抗するため)
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    8-25 19:34
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    夜戦の装備


    徹甲弾
    装甲敵を対抗するために、人形に【徹甲弾】を装備する必要がある。基本的にはRFとMGのみが装備可能。

    オススメレシピは 50 250 150 100


    夜戦装備
    【夜戦装備】を装備すれば、夜戦においての命中低下をある程度カバーできる。HG、SMG、ARが装備可能。

    オススメレシピは 210 50 210 210

    ※レシピは★5装備製造のオススメレシピ
    ※レシピはDFwikiからの転載になります

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    8-25 19:37
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    この投稿は G11 が 8-25 19:50 に編集された

    夜戦人形のオススメ

    HG
    夜戦において、HGの主の役割は視界とバフ。どのHGでも同じく1の視界を提供するので、HGの選択は昼戦とあまり変わらない。(昼戦オススメ人形はDFWikiにご参考)
    人形_96.gif 人形_142.png 人形_99.png 人形_11.gif 人形_12.gif
    • グリズリーとFive-seveNはあらゆる場面に対応できるHG。
    • Gr Mk23は優秀なバフとスキルを持っており、夜戦においてはスキルがさらに強くなる。
    • P08とC96は夜戦系スキルを持っており、夜戦において味方の属性を強化できる。(しかし、夜戦以外の場面ではあまり通用しないので、他のHGを所持する場合は推奨しない)。



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    8-25 19:41
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    SMG(サブマシンガン)
    SMGの役割は部隊の盾であり、夜戦においても同じだ。そのため、SMGの選択基準は昼戦とあまり変わらない。ただし、『ドルフロ』では直接ダメージ系スキルは必ず命中という設定なので、一部のSMGの立場が向上する。
    人形_20.gif 人形_22.gif 人形_27.gif 人形_29.gif
    彼女たちのスキルは焼夷手榴弾・手榴弾、このタイプのスキルは夜戦における命中低下に影響されない。

    RF(ライフル)
    夜戦において、RFの役割は装甲敵に対抗すること。
    人形_48.png 人形_50.png 人形_53.png 人形_36.png 人形_37.png
    • WA2000はとリー・エンフィールドはあらゆる場面に対応できるRF。
    • NTW-20はボス戦向け、9月11日のイベントで強いボスが登場するので、彼女の活躍が期待できる。
    • 専用装備のナショナルマッチ(夜戦1-4トロッブ)徹甲弾があれば、スプリングフィールドが活躍できる。
    • M14は強力な★3RF、さらに育成コストが低い。



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    8-25 19:46
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    AR(アサルトライフル)
    装甲敵がいるため、徹甲弾を装備できないARの立場は昼戦より少し下がるする。
    人形_65.png 人形_106.png 人形_56.png 人形_118.png 人形_138.png
    • 416、FAL、SOPIIは榴弾タイプスキルを持つAR。
    • 9A -91のスキルは夜戦において自身の火力を大幅にアップすることができる。
    • 6P62は現時点において徹甲弾を装備できる唯一のARである。



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    8-25 19:50
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    MG(マシンガン)
    夜戦において、MGの役割は装甲敵に対抗することである。
    人形_109.png 人形_85.png 人形_77.png 人形_79.png 人形_111.png
    • Gr MG5、PK、M2HBはスキル「スタッカート」に頼り、MGの頂点に立つ。
    • FF M249SAWとAAT-52は夜戦系スキルで夜戦において火力を大幅にアップできる。
    • FF M249SAWは5-6、5-4Eにトロッブされる。


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    8-25 19:52
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    装甲敵

    アイギス(前列、速度遅い、攻撃能力弱い、装甲高い)
    装甲敵_1.jpg


    アタッカー(後列、攻撃力高い、攻速低い)

    装甲敵_2.jpg
    RFは優先的に後列の敵を攻撃する特徴なので、このような編成の敵を対抗する時、特に有効である。


    コモリグモ(耐久性低い、速度速い、数が多い)
    装甲敵_3.jpg
    MGはこれらの敵に向き合う時に優勢を保たれる。



    マンティコア(HP高い、速度速い、攻撃能力強い)
    装甲敵_4.jpg




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    8-25 19:55
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    京都イケメン ...
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    夜戦は1−4しか進んでないので、かなり不安です。。
    イベント夜戦の難易度についての情報はあるのでしょうか?
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    8-26 22:38
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    京都イケメン が 8-26 22:38 に発表
    夜戦は1−4しか進んでないので、かなり不安です。。
    イベント夜戦の難易度についての情報はあるのでしょ ...

    海外版の情報によれば、敵の戦闘効能(夜戦)は2000から8000までです。
    ボス戦はやや難しいですが、主力部隊を編制拡大x4まで育っていれば十分だと思います。
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    8-28 23:26
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